懐かしい水族館・博物館

2023年03月24日

先日、家族で清水区三保にある【東海大学海洋科学博物館・自然史博物館】に行ってきました。この3月で水族館は一般の有料入館は終了、自然史博物館は閉館するということで、最後に行こうとなりました。

 

私自身は幼稚園の遠足以来、約30年ぶりに訪れましたが、最後に一目見ようというお客さんでチケット売り場には列ができていて、寂しいという方もいると思います。

 

1970年に開館ということで、レトロな雰囲気もある水族館ですが、世界で初めてクマノミの繁殖に成功するなど、海洋研究ではかなり実績のある施設だそうです。あのさかなクンもこの三保の水族館をすばらしいと絶賛していたと聞きました。大型水槽には大きなサメが泳いでおり、魚の展示も種類が豊富で子どもたちも楽しそうでした★

 

クマノミのゾーンには多くの種類のクマノミがいて、孵化したばかりの赤ちゃんクマノミを見られる展示もあり、水族館の裏側も見ることができて、貴重な体験になりました♪

 

今後は予約制で1階のみ展示を見られるようになるそうです。興味のある方は是非見に行ってみて下さい!

 

 

水族館

続いて隣の自然史博物館にも足を運びました。こちらは恐竜の骨や化石などが展示したあり、ホールに巨大な恐竜の骨格標本があり、迫力があります。幼稚園の時に見た記憶が少し蘇ってきました。

 

子どもたちにとっては地球の歴史や自然環境についての勉強ができる施設として、身近な貴重な博物館でしたが、閉館は少し残念です。近年の地球環境の変化、悪化やSDGsについて考えるきっかけになったら良いと思いました。

博物館

博物館

その後三保からエスパルスドリームプラザの方へ車を走らせていると、港に巨大なものを発見!!なにかと思ったら巨大な豪華客船が停泊していました!思わず駐車場に車ととめて、見に行ってみました。

 

【MSCポエジア】という92627トンの大型の豪華客船でした。大阪から東京へ向かう途中で寄港したようで、多くの外国人の方が観光に訪れていたようです。近くで写真を撮ろうとしましたが、大きすぎて写真に納まらず、携帯のパノラマで撮影しました💦

 

遠くから見ると巨大なホテルみたいです。この船に乗っている人はみんなセレブなのかなと…羨ましい(#^^#)いつかはこんな船に乗って家族で世界一周するんだと決意した帰り道でした…

清水港客船